アメリカで買ったブックマークのキット

update:2019/05/01

“クロスステッチの本場はアメリカ!”と言うと語弊があるかもしれませんが、市場規模で想像すれば、世界をリードしていると言っても大丈夫ではないでしょうか?
実際、アメリカのクロスステッチはカワイイものが多く、デザインがとにかく素敵。
しかも、アメリカでは大型スーパーマーケットには食品と同じフロアに刺しゅう糸も売っているし、郊外にはクロスステッチの専門店(驚くほど大規模)もあります。

…はぁ、アメリカに行くなら、クロスステッチのキットやデザインを大量に買い込むのをお忘れなく!なのです。

ということで、記念すべき初回の手芸日記は、アメリカ南部のとある都市(田舎め)の郊外で買った、ブックマークのクロスステッチ・キット。

スズランというモチーフが一目惚れでした。
頑張れば1日で仕上げられる手軽さですね。

ただし、作ってみてビックリだったのですが、けっこうゴツい仕上がり。。。
裏はフェルトをまつり付けているし。
でも、写真のように、大型ハードカバーの画集などにはピッタリ。

実は、とあるアメリカ人のご家庭の寝室に1日だけステイさせてもらったことがあるのですけれど、枕元にあったバイブルには、同じような刺しゅうのブックマークが挟んでありました。

日本では、本といえば、まずは文庫本をイメージするかもしれませんけど、こちらは、ハードカバーなどの大型本用と思えば、このくらいのサイズ感も正解ですね。

ちなみに、文庫本用のブックマークなら、刺しゅうモノより、レースのモチーフにタッセルを付けるというのが、個人的にはお気に入りです。
 

 
追記。。。
ちなみに、小道具的に写っている画集は、『Art of Embroidery: History of Style and Technique』です。刺しゅうの歴史がたくさんの図版とともに紹介されている、凄い本。
この本を愉しさは、後日紹介記事を書かせていただきます。

Art of Embroidery: History of Style and Technique

新品価格
¥29,806から
(2019/5/1 09:11時点)


 

CATEGORY : 手芸Diary