徒然。。。ショックな出来事。

update:2020/03/23

久々の手芸雑感…ですが、あまり楽しい話題ではありません。
 
皆様言うまでもないことですが、テレビをつけると楽しくない話題のオンパレード。
うんざりというのが本音のコロナウィルス問題です。
 
ま、本サイトは手芸専門ですし、家で楽しく過ごすのには持ってこいですから、そのことに敢えて触れる必要もなく、楽しい記事を心掛けてきましたが、やっぱり、ちらほら手芸関連イベントが中心になっており、気になってはおりました。
 
でも、敢えて中止の記事なんて書く必要ないか…と思っていたのですが。。。
これは無視できないかと、記事にすることにしました。
 
本年の「ホビーショー」の開催中止です。
 
https://hobbyshow.jp/
 
ホビーショーといえば、毎年開催される手芸のビックイベント。
今年は44回目になる予定予定でした。
国内外から手芸関係のメーカーが集まり、さらに国内の多くの手芸家・工房のブースやワークショップも開催される、手芸ファンの毎年の楽しみ。
 
個人的な話ですが、筆者は手芸関係の仕事(出版関係)に長く勤めていたため、これで毎年、新製品をチェックしたり、新しい手芸や海外から招聘される伝統の手工芸のレクチャーを受けたりと、とにかく毎年重要なイベントとして、手帳に必ず記載していました。
 
まさか、開催されない年が来るとは。本当に悲しいです。
でも、早めに決断をした、運営スタッフには、敬意を表したいと思います。
 
なんだかモヤモヤがつきませんが、世間の流行りにしたがって、
手作りマスクでも作るしかないですかね。
(マスクの在庫が切れそうですし)
ま、それだって、手仕事。キライじゃないんですけどね。
 
 

CATEGORY : 手芸Diary