るりandりく★パステルカラーのニットスーツ

update:2019/06/24

サマーニットのスーツを編んでみました。

…編み上がったときは、カワイイ!との心の叫びが漏れそうだったのですが、着せてみるとイマイチ。。。うーん、りく君のほうはいいんですよ。問題はるりちゃん。やっぱり、スカートはもっとボリューム出すべきだったな。。。

使用材料は、20番のレース糸、3号棒針で模様編み。

ニットスーツというと、大人の女性だと手あみではなかなか大変ですけど、くまさんたちなら、すぐ!ですね。
…もっとも、今回は初めてで、編み図から一からおこしていった(編みながら考えていった)ので、編み図の計算、補正を繰り返しつつの編みもの。そのため、編んでいる時間より、計算している時間、ほどいて編み直しをしている時間のほうがかかりましたが。

たぶん、編み図が在る状態なら、1着が1日もかからないんじゃないかな。
すぐできる楽しさって格別です。

ま、反省点に関しては、冒頭に書いたように、るりちゃんのスカートのボリューム。
ニットなので、伸びるし、タイト系もいけるかと思ったのですが(むしろ、ニットでたっぷりにすると、もっさりして野暮ったいかなと思った)、結論で言うと、Aラインにしても、もう少し、裾が広がるようにしたほうが可愛かったなと思います。あと、裾にギャザーのような縁模様を入れると可愛かったかも。

ということで、次は、今回の編み図を元に、色柄と改良点を加えて、新作を作りたいと思います。
 
 
次回は、バンダナの話です。
 

CATEGORY : My Bears  |  TAG :