るりandりく★サテンのフォーマル系タイとチョ−カー

update:2019/06/15

今日は、ブラックコーデに合わせたタイの話。
大した話はないので、基本は写真でアップの紹介をするだけです。。。

まずは材料。
クリームのリボンタイに、アイビーのアスコット風タイ。
いずれも幅広のサテンリボンを使いました。

…これが、縫いにくい!

縫い代をたっぷり取ると、角がもたついて美しくないし、かといって布端はじゃんじゃん糸がほつれてくるし。。。

仕方なく、切り口に微量のボンドを縫ってほつれ止めに。あまり好きな“手”ではないんですけどね。今回は効果的でした。

どちらのリボンも、きっちり角がでるようにしたかったので。

るりの耳に付けているリボンのように、縫い代が結び目でくるむような形だと、7mmくらい縫い代をとっても結び目にボリューム感がでるだけだけだから大丈夫ですが、今回のタイ(二つとも)リボン幅の中央で角を取るデザインは、縫い代が3mm程度が限界のようです。
(最初5mmくらいとったら、美しくなかった。。。)

仕上げに、アスコットは、タイピン替わりにパールビーズを縫い付けています。

で、るりちゃんのヘアリボンは、イエローのサテンとオーガンジーの組み合わせたダブルリボン。
いずれにしても、小さなものを縫うのって大変ですね。
楽しい悩みです。
 

CATEGORY : My Bears  |  TAG :