るりandりく★トリミング

update:2019/05/16

さて、くまさんづくりの最後はいよいよトリミングです。
ちなみに、ここでのトリミングとは、毛を刈って整えることですね。
(筆者的には、長年編集者をしていることもあって、トリミングといえば画像の余分な部分をカットすることですが。。。)

さて、トリミングするにあたって、ネットでいろいろ調べましたよ。
…おもに、ペットのトリミングをしている動画とか、方法を解説しているやつ(笑)。

で、コームと、刺しゅう用のカットワークするためのハサミを用意して、いざ、カットへ。


まず、失敗が怖かったので、足からちょっとずつ始めました。コームでとかし、指に毛をとって、5mmずつくらい、足の裏やツメが出るように切っていく。
手も同様。
…ここだけで、恐ろしく時間がかかりましたよ。

次に顔。

最初は耳。ぴくんとした耳が可愛く出るように、長過ぎる毛を切っていく。

そして、最後が目鼻の回りです。
これは結構切らないと表情が見えない。慎重にちょっとずつ、目の周り、鼻の周り、口の周りを切っていきました。

コワイのは、段々慣れてくると、一度にたくさん切ってしまいそうになることですね。
でも、根気よくチビチビとカット。

失敗しないようにね。

ちょっと切ってはコームでとかし、時にちょっと離れた位置や色々な角度から確認して。。。
コレを繰り返して、数時間掛けて完成させました!

これで、やっと終了です。
希望通り、ふさふさのクマさんが完成しました!
うちのクマさんたちは、越冬も安心ですね。暖か誘うだから(笑)。
 

CATEGORY : My Bears  |  TAG :