徒然。。。秋の夜長が楽しみなこと

update:2019/08/20

お盆の休みも終わりましたね。
少しずつ日が傾くのが早くなってきているようですし、デパートに行けば秋モノ一色。
…なんか、季節先取りって、商戦は年々早くなってきているような気がする。。。

でも、秋は筆者的にも一番好きな季節です。
食べものも美味しい。まさに食欲の秋。
秋の夜長には、本に映画に、そして手芸。。。

一年中、忙しくてもなにか手を動かしていたい筆者にしても、やっぱり夏の手芸熱は低調気味。クーラーの部屋にこもっていても、なんだか布や糸に振れると暑いような気さえしました。今年は本当に暑い夏でしたからねぇ(まだ終わっていないけど)。

でも、やはり秋に向けて、手芸書もどんどん出版されてきますし、だんだん意欲が湧いてきました。
それに、秋冬と、ハロウィンやクリスマスとイベントも多く、本や布、キットなども可愛いものがたくさん出てくるんですよね。実生活で、ハロウィンもクリスマスもなにかするということはないのですが、手芸の分野に関してだけは、季節モノを楽しみたいのです。
だって、デザインが可愛いから。

この秋は、頭の中のリストはやけにたくさん。
去年のやり残しもあるし。

布は、クリスマス型もハロウィン柄も複数買ってあるんですよね。
主にカットクロスですが、とにかく可愛いから。
用途としては、このブログでも登場しているクマさんたちの服(エプロンとか?)と、ハロウィンやクリスマスに贈るカード(適当にカットして貼ったりリボン状にしたりと、けっこうカンタン可愛い)とか。
…毎年のようについつい買ってしまうので、端布も大量に出てきているのが実情。
そろそろ、クリスマス柄だけでパッチワークとかしようかな。

クロスステッチもやりたい!
刺しゅうは一番好きな手芸なのですが、中でも、テレビを観ながら、頭をあまり使わずチクチクできるクロスステッチは、一番の癒しです。
特に、アメリカもののクリスマスやハロウィンのデザインは本当に可愛い。あまり子どもっぽくない、飾っても贈っても素敵なデザインもコミカルなデザインもあって、やっぱりクロスステッチはアメリカモノだなぁと思ってしまいます。

Donna Kooler’s 555 Christmas Cross-Stitch Designs

Donna Kooler’s 555 Christmas Cross-Stitch Designs

新品価格
¥5,871から
(2019/8/19 17:25時点)


古い本ですけど、ドナ・クーラー大好きです!

本を買うだけ買って、材料の糸も用意したのに、まだ作っていないということで、これも最優先!

〈日本ヴォーグ社〉アルネ&カルロスのクリスマスボール

クリスマスボール アルネ&カルロス

新品価格
¥1,620から
(2019/8/19 17:26時点)


大好きな北欧デザイン、憧れのニットデザイナー・アルネ&カルロスの編み込みによるクリスマスボール。何の役にも立たないものを作る贅沢ってやつです(笑)。ま、家には飾りますけどね(いまさらツリーとか立てる予定はないから)。
ただ、作りたいだけというものがあるものです。

…書き出すと、いろいろと出てくるなぁ。
きりがないので、このあたりで。
(作ったものは、ブログで紹介するかもしれませんが)
 

CATEGORY : 手芸Diary  |  TAG :