るりandりく★ボディランゲージあり!

update:2019/05/10

今日はボディの話。
耳を付け、目鼻を付けた頭部に、胴、腕と足の各パーツができたら、あとは組み立てていくわけですが、ここでは可動できるように、ジョイントでつなげることにしました。

したがって、我が家のクマさんたちは、手足が動くし、顔の向きを変えることができます!
…大した話ではないように聞こえるでしょうが、実際に作ってみると、ちょっと感動的です。

ここで使ったのは、ハードボードジョイント。
首と肩、足の付け根に使うので、5個必要です。他にも、プラスチックの物や、コットンのクマなどにボタンで付けているのもありますが、がっつり腕を動かそうと思ったら、内部にジョイントを仕込むのがベストですよね。
…ただ。ちょっと工具が必要ですが。

でも、動くのは楽しいですよね。これで、ボディランゲージが可能です。

ちなみに、ボディには、綿の他に、ペレットという小粒の詰めものを中心部分に入れました。そのため、ボディに安定感があります。

手をあげて「やぁ」と挨拶ができるし、片足をあげて、キックもできる(笑)。
なにより、服の脱ぎ着ができやすくなります。

肘と膝も動けばいいのに…といつも思ってしまいます。それから、頭でっかちさんだから、丸首セーターも難しい。ということで、脱ぎ着させるたけには、前か後ろ、もしくは肩に開くところを作らなければならないんですよね。

…と言っても、服を着せるのは楽ではありませんけどね。
ちょっと話が脱線しましたが。。。

とにかく、手足が動くと、いろいろ試したくなる!
めざせ!フォトジェニック!ということで、いろいろなポーズにチャレンジ中です。

ハードボードジョイント(5組セット) 約45mm

ラウンドガラスペレット(直径1mm) 500g

CATEGORY : My Bears  |  TAG :