るりandりく★麦わら帽とデニムタイ

update:2019/09/09

さて、前回にひきつづき、スクール(風)コーデ。
合わせた帽子とタイの話です。

カンカン帽はもちろん手編み。糸は、ちょっと毛羽立っているナチュラルリネン。6号かぎ針でちょっときつめに編みました。帽子につけたリボンは、るりちゃんはパープルのオーガンジーにパールビースをつけて。りく君のは黒のブレードです。

…これは編むのが楽しかった!1日かかりませんからね。小さなものを編むのって楽しいです。
ただ、くまさんたちって耳があるから、帽子から耳を出すようなデザインにするか、頭にそっと被せる(のせる)か、悩みます。耳の位置があるから、ジュリーのように(古い)帽子を斜めに被せるのもけっこう難しい。

ようするに、最適サイズがどこかが、悩む悩む。。。

今回は頭の中央に乗せるサイズで編みましたが、次回は、片耳にちょこんと被せる帽子を編もうと思っています。きっと、可愛いですよね。

ちなみに、リボンタイのほうは、市販品です。
もともとは、100均で買ったヘアゴム。ゴムを外して、かわりにワイヤーをとおして、タイにしました。

タイやチョーカーは、これまでもいくつか作りましたが、首まわりは毛色に合わせたゴールドのソフトワイヤーが一番かも。付けやすいし、ワイヤーがソフトだから、首まわりのサイズ調整も楽。コードよりすっきりしてきれいかもしれません。

もっとも、これもリボンのサイズやデザインによりますが。。。

ということで、クマさんたちの小物紹介でした。
次回は…これから何か秋モノを作ります。
多分、ニットスーツかな。編み物がしたい気分です!
 

CATEGORY : My Bears  |  TAG :