るりandりく★端布で簡単。バンダナ集め

update:2019/06/27

今日はバンダナの話。

このブログでは、我が家のクマさんたちが長毛種のため、基本的に首もとにアクセサリーが必須だということを書いてきましたが、そこでお役立ちなのがバンダナ(あるいはミニスカーフ)という結論です。

自分が使っていてもそうですが、バンダナや小振りのスカーフってかなり便利。
首元を華やかにできますし、ヘアアクセサリーとしても重宝します。

基本、くまさんたちの服を作るとき、カットクロスを買うことが多いのですが(作ろうと思って衝動買いした、カワイイカットクロスがたまってきている)、くまさんと侮っていると、意外と模様合わせやらなんやらで、無駄に布を使うことも多い。そして、中途半端に余る端布。

これらをじゃんじゃん、バンダナにしてしまおうと、とりあえず、30枚ほど作ってみました。。。(裁断はすぐでしたが、縫うのはそれなりの時間が必要でした。。。)

30〜32cm四方の正方形ですが、ポイントは、使うとき結ばずにすむように、共布で結び目になるリングを作っておくこと。なぜなら、コットンにしろ、シルクにしろ、この小ささで結ぶと、結び目は大きすぎて、くまさんたちの顔のサイズに合わないから。ごっつい結び目は可愛らしくないです。

そこで、シンプルな2cm幅のリング。さらに、ネクタイ風にするため、最初のリングを通した状態の上から、さらに結び目を被せるための、ひとまわり大きい台形状のリングを作りました。
作るのが面倒でしたが(一度にたくさん作ったから)、この作り帯のようなリング2種があれば、アレンジもいろいろ、かなり便利です。

バンダナなら、派手なのもOKですし、ワンポイントに効果的。
アレンジが広がって、楽しいですね。もちろん、端布処分の効果も侮れませんが(笑)。
 
 
 

CATEGORY : My Bears  |  TAG :