るりandりく★シンプルなブラックコーデ

update:2019/06/12

やっと2着目。。。

黒の麻地で涼しげなブラックフォーマルをイメージしました。

りく君のほうは、黒のベストとパンツ、るりちゃんのほうは、黒のノースリーブブラウスにフレアスカート。
実にシンプルな感じ。

前回、襟付き・長袖のツーピースを作りましたが、最初にこういうものから作るべきだった…と反省して作った本作。
こういうシンプルなもので、次回以降の型紙の基準にしたほうが良かったと思ったもので。

実際、作る前に型紙を作るし、型紙を仮縫いして補正をしたりもしたんですけど、やっぱり着せてみないとわからないことが多い。
着せやすさ、とか、スタイルのフィット感。なにより、可愛らしく見えるか…などなど。

それで、今回は極力シンプルにして仮縫いを複数回行い、きちんとした型紙を今後のために作ることにしたんです。

で、その過程でできた服がコレというわけ。

るりちゃんの襟ぐりはもうちょっと広くとっていたんですけど、彼女のデコルテのラインがイマイチだったので(笑)、ちょっと丸首にタックを入れて飾りボタンをつけてみたりとか、りく君のベストは、シャープに見せるために、ウェストをもう少し絞ったほうがいいなと思って、後ろでやはりタックで絞ったりと、さらに調整をしたりしました。

う〜ん。難しいですねぇ。

最終的には、豪華なドレスなんか作りたいんですけど(刺しゅうやビーズなんかをふんだんに着けて)、まだまだ道のりは遠いです。。。

で、次回は、コーデのタイとリボンの話です。
 
 

CATEGORY : My Bears  |  TAG :