るりandりく★アイボリーツーピースのアレンジ

update:2019/05/28

引き続き、アイボリーのツーピースのコーデ。アレンジ編です(笑)。

るりが最初に着ていたスカートは、たっぷりギャザーをとったつもりでしたが、いざ着せてみると、全然キツキツ。立っている分には良いのですが、すわるとね。。。

そこで、もっとたっぷりのギャザースカートを作ることにしました。
ギャザースカートの型紙といえば、長方形でカンタンに、、、と思うかもしれませんが、今回はフレアラインのある型紙でギャザーをとりました。
ギャザーそのものは、最初のスカートとたいしてかわらないのですが、裾が広がるようにしたわけです。
ですから、型紙は、前後ろ2枚の型紙をつなぎ合わせると、ほぼ円になる感じ。。。


実際、薄いコットンなどでないと、たくさんギャザーをとった長方形のスカートの型紙は使えないんじゃないかと思います。。。

裾は同じだとつまらないので、トーションレースを本体布の下に縫い付け(最初のスカートは裾布の上)、さらに、裾にピンクのビーズのラインを。
シンプルですが、こちらのほうが可愛らしくて、断然お気に入りです。

ついでに言ってはなんですが、りくのズボンも半ズボンにしました。

これもほとんど見た目に差がないように見えるかもしれませんが、ほとんど股下なしで、スッキリ。そして、長ズボンではできませんでしたが、こちらならしっかり座れます!

りくとるりの座る姿がカワイイのは、半ズボンとたっぷりギャザースカートというわけでした。

次回は、アレンジに合わせて、タイも新調したので、引き続きその話。
 
 

CATEGORY : My Bears  |  TAG :