るりandりく★レーシーなブラックタイ

update:2019/05/25

前記事に引き続き、アイボリーのコーデに合わせた、黒のリボンの話。
定番アイテムでアイボリーのツーピースを作ったつもりだったので、合わせるのも、定番な黒のリボンとタイにしました。

ま、なんてことのないリボンとタイですよ。

使った材料は、5cm幅の黒レース。
レースの存在感を増すために、太めのリボンを選び、重ねるように折って、リボンを細めにして仕上げました。裾だけふんわり広がるようにね。

首まわりはこれでも細めに仕上げたつもりだったのですが、それでも、ちょっと太かったくらい。敢えて目立たせるデザインなら良いのですが、そうでなければ、コードは1cm幅でも太いくらいですね。まして、折っていたので、厚みがでてしまっていたので。

また、着脱しやすいように、コードは、リボンやタイの本体とは別途に作り、ホックで留めるようにしました。

このホック位置についても、リボンの両端あたりに付けてしまったのですが、きれいに着付けるためには、結び目のある中央部分にホックを付けるべきでしたね。
リボンにしろ、タイにしろ、ふわっと両端にきれいに広げるためには、端にホックでコードを留めてしまってはいけなかったんです。
これも、次回以降の反省点。

とにかく、リボンをきれいに作るには、丁寧にしつけをして、きれいにドレープなどが出るように、しっかり均一に折って、形を作ること。

意外と時間がかかりますよ。

リボンづくりも、立派な手芸ジャンルの一つですね。
 
 
追記。。。
るりの耳飾りは、市販のヘアゴムですので、ここでは割愛しました。それにしても、100均はかわいいデザインが多いですね。

追記2。。。
アイボリーコーデはアレンジバージョンがありますので、まだしばらく続きます。
 

CATEGORY : My Bears  |  TAG :