るりandりく★アイボリーのツーピース

update:2019/05/22

くまさんたち、「りく」と「るり」がやっと完成しましたので、今回からは、くまさんたちの服や小物などを作っていこうと思っています。

最初は、定番でアイボリーのスーツを作ってみました。

素材は、ランチョンマットにでもなる感じの、厚めのコットン地に、縁飾りにトーションレース。
るりのリボンとりくのタイには、黒のレースで作りました。

…まぁ、でも、一着目だから仕方がないかと思いますが、反省点ばかりが目につきますね。

まず、サイズの問題。

ピッタリ過ぎると、着せるのが大変だし、手足も動かない。
しかし、小振りなぬいぐるみたちは、ちょっと大きめに作っただけで、なんだか服が可愛くない。。。

服のデザインにもよりますけど、ジャストなサイズを知るには、いろいろ作ってみながら探っていくしかなさそうですね。。。
ちなみに、今回は、後からジャケットの背にタッグを入れて、ボディラインを少し調整しました。

それと、難題だったのが襟ですね。

もともと、ソーイングでも難しい部分ですが、この厚みの布で小さな襟を作るのは無理がありました。。。きれいにできません。丸首にしておけば良かったと後悔しました。

何となしに布を選んでしまいましたが、布選びも重要ですね。シンプルなデザインなら、厚めでもOKだけと、襟を付けたり、細かいデザインをするなら、柔らかい布、薄めの布を選ぶのが正解のようです。

…なんだか、クマさんたちの服作りブログは、反省日記になりそうな予感。
でも、失敗話って、意外に役に立つかも、と思いつつ、書いています。

では、次回は、書ききれなかったレースのリボンとタイの話です。
 
 

CATEGORY : My Bears  |  TAG :